日々是決戦!明日に向かって売るべし。

~ ライジングコーポレーション、太陽光ぢゃないほうのスタッフブログ ~

「 お客様をわかったつもりにならない 」について

不動産会社の営業担当は、お客様に満足していただくことが何より大切なのは理解しているはずです。

しかし、必ずしも実践できないことがあるのはなぜでしょうか。

そのような時、お客様が求めておられることを「わかったつもり」になってはいないでしょうか。

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特に若手社員の間は、不動産について日々勉強を重ね、知識がどんどん増えていく時期です。

知識が増えると、どうしてもそれをフルに活用して、お客様にアドバイスをしようとしてしまいがち。

それはそれで熱意の表れですから、決して否定されるものではありません。

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しかし、お客様がそのアドバイスを本当に求めているのかどうかを確かめていません。

ただ一方的に話している場合がほとんどです。

結果、それはわたしたちの自己満足に過ぎないということになります。

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お客様が本当はどんな情報を求めておられるのか・・・

教えていただけるようになるまでには、時間がかかります。

しっかりとした信頼関係が構築されなければなりません。

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なぜなら、お客様はなかなか本音を明らかにされないものだからです。

お互いに信頼し、本音で話し合えるようになったら・・・

こちらからアドバイスする前に、お客様の考えや困っておられることを伺います。

まずは、そのことに共感し、理解しなければなりません。

そのうえではじめて適切なアドバイスができるのだと思います。

(営業開発課/延時=文) 

 

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