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日々是決戦!明日に向かって売るべし。

~ ライジングコーポレーション、太陽光ぢゃないほうのスタッフブログ ~

「 お客様の第一印象は大切 」について

お客様にとって、いちばん大事なものは担当する営業のパーソナリティ、人間性です。

例えば、ハウスメーカーの営業担当は、時間をかけてさまざまな打ち合わせを行います。

しかも人生最大の買い物の橋渡しをしてもらう相手です。

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イメージがよくない人、信頼できなさそうな人、頼りない人、だらしない人・・・

押しつけるような雰囲気の人などは、避けようと思われるのが普通です。

相手のパーソナリティに関して、人間は第一印象で80%以上を判断してしまうそうです。

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学校のクラスメートや会社の同僚なら、第一印象が悪くても・・・

何度か会ううちに挽回できるかもしれません。

しかし、住宅営業の場合、第一印象でお客様に避けられたらほぼ挽回のチャンスは巡ってきません。

それだけ第一印象は重要であり、日頃の心がけが大切なのです。

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第一印象を左右する主な要素は、 「挨拶」 「身だしなみ」 「笑顔」 「声の調子」の四つ。

挨拶では、言葉使いをはじめ、名刺の渡し方やお辞儀の仕方などを見られています。

身だしなみには性格が表れます。

なので、例えば几帳面なのかルーズなのかを判断されているでしょう。

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また、心からの笑顔なのか、そうでないのかも、相手には伝わってしまうものです。

声がしっかり出ているかどうかで、自信をもっているのか嘘をついているかを判断されます。

私たちは、営業担当に限らず、第一印象に心を配らなければなりません。

第一印象は、あらゆる部署の社員にとって仕事の基本であると思います。

(営業開発課/延時=文) 

 

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