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日々是決戦!明日に向かって売るべし。

~ ライジングコーポレーション、太陽光ぢゃないほうのスタッフブログ ~

「 お客様があなたから買うという 」について

あるお客様の話。

仕様、価格ともにほぼ同等のライバルハウスメーカーとの二社に候補が絞られていました。

いよいよどちらかが選ばれる段階に来ていました。

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お客様はどちらも気に入り、見積もりにも納得してもらっています。

ライバル会社の営業担当は、そこで思い切った値引きを提案。

一気にクロージングに入りし、契約に結びつけようとしました。

ところが、最終的に選ばれたのは、値引きをしなかったこちらの方でした。

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理由は、「どちらも商品自体に優劣はなかったが・・・

今後インテリアや部材の色決めなどを相談することが多くなるので・・・

服装のセンスがよく、信頼できるあなたにお願いしたいと思った」

というものでした。

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毎回、シャツとジャケットの色目を変えて訪問していました。

契約時には、新調したシャツを着て臨むことに決めていました。

お客様が人生で最大の買い物を決断されるのだから・・・

自分も正装をしなければという気持ちで、常に身だしなみに気を配っていました。

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住宅関係のある業界団体が、家を買ったお客様を対象に、

「なぜそのハウスメーカーに決めたのか?」

というアンケートを実施していました。

結果は「営業担当が良かったから」という理由がダントツの一位でした。

家は、お客様と営業担当が一緒につくり上げていくものです。

お客様は、商品と同時に信頼できる担当者を選んでいます。

「あなたから買いますよ」

と言ってもらえた時・・・

私は、家を売ることの楽しさややりがいが何段階も増したことに気付きました。

(営業開発課/延時=文) 

 

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