
日々是決戦!明日に向かって売るべし。

~ ライジングコーポレーション、太陽光ぢゃないほうのスタッフブログ ~

清荒神清澄寺に白蛇を見に行ってきました

【スタッフ日記】 【スタッフ日記】-自分時間な話

今年の正月はお腹が痛くて、初詣も行ってませんでした。

それで、先日の休みに天気も良かったので思い立って、「かまど(台所)の神様」清荒神清澄寺へ。

白蛇が居るところがあるという情報も仕入れていましたので・・・。

f:id:nexusjapan:20170119153352j:plain

阪急宝塚線清荒神駅から北へ約1キロあまり、だらだら坂が続く参道を登ります。

両側には飲食店や土産物店が軒を並べ、門前町の風情が・・・。

駅前から山門までは、店舗・露店を合わせると200軒ほどあるそうです。

この日は、平日で閑散としていましたが、きっと正月は大変な人出だったと思います。

f:id:nexusjapan:20170119120528j:plain

参道のそれらも紹介したいところですが、頭の中が「白蛇」だったので、それはまたの機会に。

この「龍」のような参道の案内看板が見えてきたら、その手前のお店にターゲットはいました。

池田竹産店というお店でした。

いろんな竹細工の小物もありました。

写真撮影OK!とありましたので、先ずはひと安心!

f:id:nexusjapan:20170119120531j:plain

『 おもち丸 』くん(9歳)と、『 ちまき 』ちゃん(3歳)の二匹。

本当に真っ白なんですね。

f:id:nexusjapan:20170119120529j:plain

結構、動き回るんですね。

体の表面もツヤツヤでとても綺麗でした。

f:id:nexusjapan:20170119120530j:plain

鎌首を持ち上げた動きは、それなりにヘビです。

でも眼はとても可愛い感じです。

f:id:nexusjapan:20170119120533j:plain

ヒョッと見るとお賽銭箱が・・・。

ごはん代に私も協力をすることにしました(笑)。

お店の方から大きな声で、

「どうも有難うございました」

の声。

f:id:nexusjapan:20170119120534j:plain

白蛇さんも縁起物ですからね。

大勢の方がご利益に肖ろうと、いや肖ったのでしょうかね。

中には宝くじに当選された方もあるようで、羨ましい限りです。

f:id:nexusjapan:20170119120532j:plain

こんなのもありました。

大杉連さんも来店されたのですね。

地元宝塚を紹介するTV番組で、カメラが入ったようです。

f:id:nexusjapan:20170119120535j:plain

おもち丸くんとちまきちゃんにサヨナラをいって店を出て、本堂へ向かいました。

一応、お参りに。

いよいよ山門、明治40年頃の建立だそうで、ここからは聖域というわけです。

「荒神さん」の愛称で親しまれている清荒神ですが、正式には『 清荒神清燈寺 』といいます。

真言宗の大本山で、摂津国八十八箇所第72番。

創建1100年余り経つそうです。

f:id:nexusjapan:20170119120536j:plain

境内にはお参りする箇所がずいぶんとたくさんあります。

全部お参りするとなると、それだけで2時間以上はかかりそうです。

f:id:nexusjapan:20170119120537j:plain

とりあえず拝殿へ向かいました。

途中、拝殿へ上がる階段の脇にこんな銅像が二体、狛犬のような感じで建っていました。

正面よりも後ろが気になったので、後ろをパチリ。

「荒神講」と見えます。

f:id:nexusjapan:20170119114816j:plain

ひと通りお参りして本殿へ。

一眼地蔵尊にもお参りして、最後に滝へ行くことに。

f:id:nexusjapan:20170120111708j:plain

本殿の奥、鉄斎美術館に向かって右の川に沿って行くと滝があります。

この滝は、『 龍王滝 』というそうです。

滝の正面左の岩肌に不動明王をお祀りしていて、道の突き当りには十三重の供養塔が。

残念ながら私には、この不動明王がハッキリとは見えませんでした。

家内にはよく見えたそうで、日頃の心神の違いかも(笑)。

f:id:nexusjapan:20170119114815j:plain

皆さんには見えますか?

岩肌にお不動さんがいらっしゃるそうです・・・。

一日、天気も良かったので、帰りは宝塚駅まで歩いて帰りました。

阪急清荒神駅前から、大回りして6~7キロくらいです。

足は痛くなりませんでしたので、良い運動になりました。

(仲介営業課/平野=文) 

 

マンション・一戸建探しからリフォームのことまで

■ ライジングコーポレーショングループ ■
おうちランド 仲介営業課
〒563-0043 大阪府池田市神田二丁目6番25号
TEL:072-750-0077(直通) FAX:072-750-0068
MAIL:ouchi-land@group-rising.co.jp