読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是決戦!明日に向かって売るべし。

~ ライジングコーポレーション、太陽光ぢゃないほうのスタッフブログ ~

全日本不動産協会の近畿レインズ講習会に行ってきました

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

お盆休み前の話になりますが、パソコンの講習会に参加してきました。

今回はその報告です。

f:id:risingcorp:20160819135245j:plain

会場は、天満橋にある全日大阪会館。

当社が会員になっている全日本不動産協会大阪府本部中央支部の主催です。

f:id:risingcorp:20160819135321j:plain

講習の内容は、不動産会社に欠かせない間取り作成ソフト『 まどりっくす・AD1 』

そして近畿レインズ(近畿圏不動産流通機構)システムの操作方法。

参加者は、15人の少人数制でした。

「新入社員が多いのかな?」と思っていたら、意外にも年配の男性が多かったです。

f:id:risingcorp:20160820013328j:image

レインズとは、宅地建物取引業法に基づく国土交通大臣指定の指定流通機構

ここには、全国の不動産会社が加入し、ネットワークで結ばれているのです。

そのうち近畿二府四県の不動産会社が加盟するのが、通称『 近畿レインズ 』です。

レインズを利用できる不動産会社は、国土交通大臣指定の不動産流通機構会員のみ

店頭には、このレインズマークが提示しています。

このマークのある不動産会社では、レインズを利用することができます。

なので、他の会員が登録した豊富な物件情報を検索し、紹介することができます。

f:id:risingcorp:20160819145314j:plain

まずは、近畿レインズに物件登録するときに必要なの間取りの作成ソフトの講習。

ソフトを使うのですが、まどりっくす・AD1は初めて使いました。

部屋を作ったり建具を付けたり、まるでゲームのようで面白かったです。

無事に間取りが完成し、近畿レインズに登録するところまでを教えてもらいました。

「これからは間取りの作成は任せて下さい!」

と言いたいところですが、実は当社はまどりっくす・AD1は使っていません。

「間取りはユーザーの夢をふくらませるための命や!」

とこだわる部長の意向で、当社の間取りはすべて代理店に依頼しています。

残念です。

f:id:risingcorp:20160820013330j:image

後半は、近畿レインズシステムの操作方法の講習でした。

近畿レインズは日ごろから利用しているので、私にとっては復習といった感じでした。

ただ、検索方法など今までの方法以外も知ることができました。

今回の講習は基本的なことばかりでした。

また機会があれば、次は少し上級者向けの講習にも参加しようと思います。

(森下=文) 

 

建売用地・戸建・マンション買取のご相談お待ちしています

■ 株式会社ライジングコーポレーション 不動産事業部 ■
〒550-0011 大阪市西区阿波座一丁目6番1号MID西本町ビル9階
TEL:06-4391-3331 FAX:06-6534-5518
MAIL:fudosan@group-rising.co.jp