
日々是決戦!明日に向かって売るべし。

~ ライジングコーポレーション、太陽光ぢゃないほうのスタッフブログ ~

リオデジャネイロ・オリンピック・ファイナル(マッチ・レビュー)

【スタッフ日記】 【スタッフ日記】-フットボールな話

リオデジャネイロ・オリンピック(リオ五輪)決勝が、21日に行われました。

決勝は、ブラジル代表とドイツ代表が対戦。

私の予想では、ドイツ代表とアルゼンチン代表でした。

ブラジル代表には失礼な予想でしたね(笑)。

f:id:risingcorp:20160821231247j:plain

「マラカナンの悲劇」から66年。

奇しくも、そのマラカナンが舞台となった自国開催オリンピックのファイナル。

サッカー王国ブラジルに唯一ないタイトル、それが金メダル。

f:id:risingcorp:20160821231257j:image

相手は、グループステージから、圧倒的な得点力で勝ち上がってきたドイツ代表。

ドイツ代表は、ブラジル人にとっては嫌でも「ミネイロンの惨劇」を思い出す。

2014FIFAワールドカップ(ワールドカップ・ブラジル大会)準決勝、1-7で大敗したあの試合。

チーム構成は全く違うのだが、ブラジル代表にとってはリベンジの機会か?

f:id:risingcorp:20160821231307j:image

試合序盤から白熱した展開となるが先制点はブラジル代表。

27分にペナルティーエリア左手前でFKを得ると・・・

カピタン、ネイマールがゴール左上に決めて待望の先制ゴール!

f:id:risingcorp:20160821231313j:image

大舞台で、この素晴らしいFK。

このゴールで膠着した試合が動き出します。

ドイツ代表もセットプレーからのヘディングがバーを叩くなど、徐々にゴールに迫る。

ドイツ代表の流れになりそうだったが、ブラジル代表が中盤の争いで勝っていました。

まさに一進一退の攻防が続く。

f:id:risingcorp:20160821231326j:image

後半、ドイツ代表のキャプテン、マックス・マイヤーが同点ゴール。

対照的だったのは、ドイツ・サポーターの余裕。

追いつかれたブラジル・サポーターには少しづつ不安の色が。

結局、90分では勝敗がつかず、延長戦へ。

f:id:risingcorp:20160821231335j:image

延長戦ではブラジル代表ペースで進みました。

しかし、ドイツ代表もGKティモ・ホルンを中心に得点を許さない。

後半に入ると互いに疲れの色が見れ、決定機は生まれず、勝負はPK戦へ。

PK戦では4人目までどちらも失敗することなく決めていく。

ドイツ代表5人目ニルス・ペーターゼンのキックをGKウェべルトンが見事にストップ。

そして筋書きがあるかのようにキッカーは、ネイマール。

f:id:risingcorp:20160822003005j:image

決めた!

彼は、金メダルが決定すると、歓喜ではなく涙が先に・・・。

自国開催のオリンピック、そしてそのファイナル。

国民の声援は対戦相手の国歌もかき消すほどの凄い後押し。

しかし、選手にとってはものすごく重いプレッシャーだったことを物語っています。

f:id:risingcorp:20160821231342j:plain

彼は、ワールドカップ・ブラジル大会では、準々決勝でケガをして欠場。

その次の準決勝の試合でドイツ代表に6点差を付けられ惨敗。

今夏のコパ・アメリカ・センテナリオはオリンピックに専念するため欠場しました。

するとまさかのグループステージ敗退。

ブラジル代表が結果を出せなかった試合に彼はいませんでした。

彼が真のエースかを問われた今大会。

見事、4得点をあげ結果を出しました。

そして、キャプテンとしてチームをまとめ上げました。

f:id:risingcorp:20160822010343j:plain

ブラジル代表はネイマールの他、GKウェべルトンとCMFのレナト・アウグスト

3人がオーバーエイジ枠で加わり、強固なセンターラインを形成していました。

オーバーエイジ枠の選手が中心的役割を果たしたという点では、ドイツ代表も同じ。

ただ、PK戦のキックの精度など、「本当に23歳以下の選手か?」と思うくらい。

それほどレベルが高い試合内容であった。

日本代表はいろいろ監督が言い訳をしているようですが、あきらかに精度が違った。

「力がなかったから負けた」

となぜ素直に言えないのでしょうか?

f:id:risingcorp:20160822003034j:image

今大会は、サッカー界にとってハッピーな結末だったといえるのでは?

負けたドイツ代表も、この敗戦により世界王者の権威が揺らぐことはありません。

ましてや記録上は「引き分け」です(笑)。

今まで手が届かなかった金メダルを遂に獲得したブラジル代表にあらためて・・・。

「おめでとう!」

 

ちなみに予想の答え合わせは、以下の通り。

< グループステージ予想 >

A組 〇ブラジル代表 〇デンマーク代表

B組 〇ナイジェリア代表 〇コロンビア代表

C組 ×韓国代表 〇ドイツ代表 (予想はメキシコ代表)

D組 〇ポルトガル代表 ×ホンジュラス代表 (予想はアルゼンチン代表)

 

< ベスト4予想 >

ドイツ代表 〇ブラジル代表 ×ホンジュラス代表 ×ナイジェリア代表

(予想はアルゼンチン代表、メキシコ代表)

 

< ファイナル予想 >

ドイツ代表 ×ブラジル代表 (予想はアルゼンチン代表)

 

< 優勝国予想 >

×ブラジル代表 (予想はドイツ代表)

(延時=文) 

 

リオデジャネイロ・オリンピック・ファイナル

ブラジル代表 1-1 ドイツ代表

・27分 ネイマール(ブラジル代表)

・59分 マックス・マイヤー(ドイツ代表)

 

建売用地・戸建・マンション買取のご相談お待ちしています

■ 株式会社ライジングコーポレーション 不動産事業部 ■
〒550-0011 大阪市西区阿波座一丁目6番1号MID西本町ビル9階
TEL:06-4391-3331 FAX:06-6534-5518
MAIL:fudosan@group-rising.co.jp