日々是決戦!明日に向かって売るべし。

~ ライジングコーポレーション、太陽光ぢゃないほうのスタッフブログ ~

競売で落札したマンションの鍵交換

今日は、競売で落札した大阪市内のマンションの話。

「不動産引渡命令」を裁判所へ申し立て、それに係る「送達証明書」も届きました。

相手方に届いたということです。

これにより今日、現地の鍵の交換を行いました。

f:id:risingcorp:20160628122421j:plain

ただ、鍵を開けても中に入ったり、残置物の撤去をしたりするのはまだ先です。

昔は占有者から、

「親の形見の〇〇が無くなってる」

「ペットの〇〇ちゃんがいなくなってる」

などと、理不尽なことを言ってこられることも多かったようです。

最近の占有者は、ほとんどそういうことはありません。

f:id:risingcorp:20160702141657j:plain

競売で落札してもそれはあくまでも不動産部分の話。

残置物いわゆる動産についての所有権はまだ占有者にある。

なので、勝手に処分はできないので気を付けないといけません。

ましてや当社の場合は、リノベーションしてユーザ一に売却します。

事業主としてユーザーに対し、安全な取引が求められます。

f:id:risingcorp:20160628013703j:plain

今日は裁判所の許可命令を以て、かつ管理会社の了解を得て鍵を交換しました。

というよりは、ほぼ壊しにかかりました(笑)。

最近のマンションは、オートロック式で警備会社と連動している鍵も多いです。

なので、開錠といっても簡単にはいかないそうです。

ただ、いつも依頼しているこのおじさんに頼むとさすがそこはプロフェッショナル。

朝飯前といった感じで無事に開錠してもらいました。

f:id:risingcorp:20160702141913j:plain

この状態で一定期間、室内を保管しておきます。

その間、占有者から連絡がなければ、放棄したとみなされ残置物を撤去できる。

そしてようやく工事に入ることができるのです。

今回は、オートロックが非接触キーであったためすべて交換となりました。

費用は高くつきましたが、安全な取引のため已むを得ません。

(延時=文) 

 

建売用地・戸建・マンション買取のご相談お待ちしています

■ 株式会社ライジングコーポレーション 不動産事業部 ■
〒550-0011 大阪市西区阿波座一丁目6番1号MID西本町ビル9階
TEL:06-4391-3331 FAX:06-6534-5518
MAIL:fudosan@group-rising.co.jp